瑠璃式放浪記

日々のつれづれと好きなこと、美味しいもの

〖京都〗西陣大江戸にて、分厚ーーーいとんかつを!!

みなさま

こんにちは~♪

 

今回は

北野天満宮に梅を見に行った帰りに伺いましたとんかつ屋さん

西陣大江戸 ”さんのご紹介です~♪

 

f:id:rurulalarinrin:20220207103606j:plain

どどーーーん!!

 

f:id:rurulalarinrin:20220207104655j:plain

地元では超有名店だそうです

 

 

夜の部は17:00からでしたので

17:00ちょうどにお店の駐車場に車を止め

何やかやとして17:05くらいにお店に伺うと

なんと!!

もうすでに三組のお客様が・・・

(みんな晩ごはん早いなぁ~!)

 

店内には

4人掛けのテーブルが4つと

6名くらいは座れるお座敷

あとは2~3席のカウンターがあります

 

そしてなんと!!

17:15頃にはもう

満席になっていました~!!!

 

メニューに書いてありましたが

売り切れ次第閉店なのだそうで

よくご存知の方々はやはり

早めに来店されるのですね~!!

 

まぁ

日曜日ということもありましたからね

みなさん早めに晩ごはんを済まされるのでしょうか??

 

食事を終えて外に出ると

雪がしんしんと降っており(昼間も少し降っていましたが)

静かな西陣地域を歩いていると

あれ?年末だっけ?大晦日だっけ?みたいな錯覚を・・・

 

まぁそんなことはいいとして

とんかつの話を!!

 

今回いただきましたのは悩みに悩んで

(とんかつ&エビフライも捨てがたかったのです)

ド定番の”とんかつ定食”を♪

 

 

f:id:rurulalarinrin:20220207111624j:plain

とんかつ定食(¥1,980)
夫がポケットマネーでごちそうしてくれました♡

 

ド定番のとんかつ定食は

ロース肉180gのとんかつに

ご飯と赤出汁が付いています

 

とんかつの衣はサックサクで

お肉は今までに食べたとんかつの中で

一番分厚かったです!!

 

f:id:rurulalarinrin:20220207132617j:plain

とんかつの横にパイナップルが🍍

 

パイナップルが添えてあるとんかつは

初めてお目にかかりましたが

甘くて美味しいパイナップルでした🍍

 

 

食いしんぼうの私は

カツサンドがあったら買って帰ろうかと思ったのですが

なさそうでした

 

残念・・・

 

でも

お弁当は数種類あり

テイクアウト可能です

 

f:id:rurulalarinrin:20220207114242j:plain

メニューをどうぞ~♪

 

f:id:rurulalarinrin:20220207114345j:plain

お弁当はどんなのだろう?
気になります!

 

f:id:rurulalarinrin:20220207131116j:plain

座敷コーナー

 

f:id:rurulalarinrin:20220207131810j:plain

お二階も・・・ある・・・?
(リサーチ不足でわからず・・・)

 

 

f:id:rurulalarinrin:20220207120053j:plain

夜の金魚は幻想的

 

 

f:id:rurulalarinrin:20220207122830j:plain

趣がありますねぇ・・・

 

 

🌸西陣大江戸🌸

京都市上京区笹屋町千本東入笹屋町3丁目638

(嵐電北野白梅町駅から1Kmほど)

☎075-441-2022

定休日:月・木曜日

営業時間:昼 11:30~14:00 / 夜 17:00~20:00

(昼夜ともに、売り切れ次第閉店)

 

クレジットカード可

駐車場は4台分あります

(隣にもコインパーキングあり)

 

公式Facebook

食べログ

 

www.facebook.com

 

 

大江戸さんとは全然関係ないのですけど

私が好きな京都のお菓子と言えば”千寿せんべい”♡

 

よかったら買ってみてね♡♡♡

  ↓  ↓  ↓