瑠璃式放浪記

日々のつれづれと好きなこと、美味しいもの

京都美山にて鮎料理♪

みなさま、こんにちは~♪

 

今回は

半月ほど前に行った

京都府南丹市美山での

鮎料理をご紹介いたします♪

 

f:id:rurulalarinrin:20211006082119j:plain

じゃーん!
美山川の天然鮎御膳♪
¥4,180(税込み)

 

鮎の時期はもうそろそろ終わりですが

(一般的にはもう終わっています)

今回おじゃましました”料理旅館 枕川楼”さんは

「鮎が獲れる限りはお出しします!」とおっしゃってられました!!

(別のお客さんに言ってられたのが聞こえただけなんですけど💦)

 

現在は秋のメニューになっており

松茸を使ったお料理がメインとなっています🍄

 

が・・・!

鮎のお料理も

”初秋の落ち鮎御膳”でいただけます♪

 

落ち鮎って何でしょうね・・・?

調べてみました

 

『秋、産卵のために川を下る鮎』

とあります

 

子持ちですね!!

 

美味しそう~♪

 

 

f:id:rurulalarinrin:20211006082641j:plain

鮎御膳には鮎が二匹も!!
二匹とも、顔がコワい!!

 

焼きたての鮎以外にも

鮎の炊き込みご飯

鮎のお味噌汁

鮎のおそうめん

・・・と

鮎づくしでした!!

 

鮎好きにはたまらない御膳です♡

 

 

参考のために

夏のメニューはコチラです

 

 

f:id:rurulalarinrin:20211006091547j:plain

この鯉は、観賞用ですよね💦

 

f:id:rurulalarinrin:20211006091054j:plain

枕川楼

 

枕川楼さんは料理旅館ですので

もちろん宿泊もできます

 

次回は一泊して

のんびり田舎の空気を感じたいです

 

・・・と言っても

枕川楼さんの建物の前は由良川

ちゃっかり川に足をつけてきました♪

 

 

f:id:rurulalarinrin:20211006090821j:plain

由良川
水がとても綺麗✨

 

ひんやりしてとても気持ちがよかったです!!

 

大阪市内から美山まで

車で約二時間

 

びゅーーーんと車を飛ばせば

こんなにのんびりした場所で

美味しいお料理がいただけるのです

 

素敵☆彡

 

春夏秋冬

季節を感じに

またすぐにでも行きたい場所

 

ぜひぜひ

みなさまも足をお運びください♪

 

 

 

料理旅館 枕川楼

〠601-0713

京都府南丹市美山町中26

TEL:0771-77-0003

アクセス

 

 

www.chinsen-miyama.jp

 

鮎を食べられるお店特集 | 京都 美山ナビ | 京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る京都・美山町の観光情報サイト

miyamanavi.com

 

京都 美山ナビ | 日本の原風景が残る京都・美山町の観光情報サイト

miyamanavi.com