瑠璃式放浪記

日々のつれづれと好きなこと、美味しいもの

京都 BEER PUB ICHI-YA(ビアパブイチヤ)

先日ご紹介した写真展の帰り道

なんとなく御幸町通に出てみたら

なんと!

京都・一条寺ブリュワリーの直営店である

BEER PUB ICHI-YA”さんを見つけてしまいました!

 

f:id:rurulalarinrin:20201005084501j:plain

 

一条寺ブリュワリーは

私の父の後輩の精神科医である高木俊介氏が

『重い精神障害をもった人であっても、地域社会の中で、自分らしい生活を実現・維持できるよう、また、将来的には雇用の場とする目標をかかげて、醸造所を開業』されました

(一条寺ブリュワリーのホームページより抜粋引用)

kyoto-ichijoji-brewery.com

 

私の父が発起人の一人である

同じく京都のブリュワリー"西陣麦酒"の開業理念と似ています

nishijin-beer.com

 

さてさて

そんな一条寺ブリュワリーの直営店である"BEER PUB ICHIYA"さんですが

錦市場通りから北へすぐの

御幸町通(ごこまちどおり)にございます

f:id:rurulalarinrin:20201005102900j:plain

入った時は夕方だったんですが

お店を出る時にはもうすっかり日も暮れ・・・

f:id:rurulalarinrin:20201005084558j:plain

f:id:rurulalarinrin:20201005083302j:plain

f:id:rurulalarinrin:20201005084311j:plain

ボトルのビールはお持ち帰りもできます♬

お持ち帰りが重たい!という方には

オンラインショップでどうぞ♬

f:id:rurulalarinrin:20201005084519j:plain

”近寄ってみたら、みんなおかしい”

f:id:rurulalarinrin:20201005083609j:plain

”ちょっと一杯”では止まらず・・・

f:id:rurulalarinrin:20201005083525j:plain

フィッシュアンドチップス(柴漬けのタルタルソース)

柴漬けのタルタルソースは
初めていただきましたが

やみつきになります!

 

真似して作ってみよう♬

 

そして

こちらのポテトは

なんだかとってもホクホクで

今まで食べたポテトの中で一番美味しかったです!

 

お野菜やお肉など

すべて京都産のものを使っているそうです

f:id:rurulalarinrin:20201005083454j:plain

おばんざい3種盛り

食いしん坊なので

もっと色々なお料理をいただきたかったのですが

すぐにお腹がいっぱいになり・・・

 

おでんが大好きな私・・・

次回は

先斗町『豆八』監修の白味噌豆乳おでん”をいただいてみたいです♬


と言うより

豆八』さんも気になりますね!

 

お豆腐料理のお店のようです

 

いつか行ってみたいです♬

 

f:id:rurulalarinrin:20201005084542j:plain

一条寺ブリュワリーは工場見学もできるそうですので

ご興味ある方はぜひ!

 

工場見学の帰りに

BEER PUB ICHI-YAさんにてディナーなどいかがでしょうか? 

 

BEER PUB ICHI-YA公式Facebook

https://www.facebook.com/ICHIYA.Beerpub/

重い精神障害をもった人であっかっこてもで自分らしい生活を実現・提新い