瑠璃式放浪記

日々のつれづれと好きなこと、美味しいもの

京都:鴨出汁中華そば ROKU

みなさま

こんにちは~♬

 

今回は

前から行ってみたいと思っていた

鴨出汁中華そばのお店へ行って参りました~♪

 

その名も

鴨出汁中華そば ROKU〗さんです

 

 

f:id:rurulalarinrin:20210531100505j:plain

最近できたGOOD NATURE STATION(阪急京都河原町駅から徒歩2分)の

2階にあります

(お席はカウンターのみ)

 

こちらのお店は

ミシュラン一つ星を獲得したVELROSIER(お店は隣にありました)のシェフ

岩崎祐司氏がプロデュースされています

 

お出汁は

京都産鴨とフランス産鴨をブレンドしたものを使用

 

 

f:id:rurulalarinrin:20210531090934j:plain

山椒鴨白湯麺 ¥1,000

 

今回いただいたのは

”山椒鴨白湯麺”ですが

メニューを良く見ていませんでした!!

 

f:id:rurulalarinrin:20210531093951j:plain

”痺れる山椒の辛味と

濃厚鴨白湯のスープ”

 

し、し、痺れるーーーーーー!!

 

本当に

舌がピリピリと!

 

山椒がこんなにもピリピリくるものだとは

知りませんでした!

 

 

 

はて・・・?

 

我が家にある山椒のパウダーは

もしや

気が抜けて(炭酸ちゃうし・・・)

辛味などとっくの昔に飛び散っていたのでしょうか?

 

 

我が家の山椒に

辛味など微塵も感じません・・・笑

 

まっ

そんな事はさておき

山椒のピリ辛の猛攻撃に遭い

肝心の鴨出汁のお味は良くわからず・・・

水をめっちゃお代わりしました(笑)

 

f:id:rurulalarinrin:20210531100012j:plain

水が入っていた小ぶりのやかんが

なんともレトロで可愛かったのです♡

 

いや

美味しかったのよ

 

美味しかったのだけど

初めて行くお店では

ノーマルのものをいただくべきですね・・・

 

次は

”鴨白湯麺”にリトライです!

 

f:id:rurulalarinrin:20210531095555j:plain

よーーーーく見て!!

山椒・・・

 

 

 

味玉トッピング(¥100)は外せません!!

 

その他のトッピングは

・九条葱 ¥100

・海苔 ¥100

・チャーシュー ¥100

・ROKU盛り(九条葱・海苔・味玉・チャーシュー) ¥500←要するに全部乗せ♪

 

 

一緒に行った友人が注文した普通の鴨白湯麺には

鶏そぼろは乗っていなかった様です

 

友人は

”追い雲吞(3個¥200・5個¥300)”を

追加で注文していました♪

 

私は

麺だけでお腹いっぱい♡

 

f:id:rurulalarinrin:20210531101432j:plain

 

お店が入っている 

GOOD NATURE STATION”は

阪急京都河原町駅から徒歩2分の所にあります(高島屋の南隣です)

 

レストランの他に

カフェやホテルやマーケットが入っていて

一日のんびりできるスポットでした~♪

 

1階にあるマーケットには

私の友人が滋賀の近江八幡でやっているナッツのお店

Going Nuts!も出店していました!(なんか嬉しい~♪)

 

 

そして

マーケットのお酒コーナーには

私の父が携わっている”西陣麦酒”のビールや

以前ご紹介した

父の後輩の精神科医が経営されている”一条寺ブリュワリー”のビールが置いてありました♪(これも嬉しい~♪)

 

 

ぜひぜひ

京都の河原町界隈に行かれる際には

GOOD NATURE STATION

そして

鴨出汁中華そば ROKU”にお立ち寄りください♪

 

 

 

GOOD NATURE STATION

京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318-6

075-352-6730

阪急京都線 京都河原町駅 4番出口より徒歩2分

京阪本線 祇園四条駅 3番出口より徒歩5分

 

 

goodnaturestation.com